Love the life you live. Live the life you love.

旅や映画、ファッションについてまったりと書きたいと思います。暇つぶしにいかがですか?

バックパッカーのすゝめ

みなさんこんにちは!I-Robotです!初めての記事ですね。本当はブログを始めるのはこれで3回目なんです、、、心機一転する為にブログを新しくしました。

 

 

初めての記事では、僕のバックパッカー経験で役立ったアイテムを紹介しようと思います。

 

            f:id:irobotakaOSP:20170726024537j:plain

 

まずはメインのバックパックから。

メインのバックパックは40Lか60Lの登山用のものがオススメです。登山用のものは重量が体全体にかかるので、背負ったまま長時間歩いても疲れにくいと感じました。僕は実店舗で40Lと60Lのものを背負ってみて、60Lのほうにしました。お土産も買いたいし、僕はファッション好きで持っていきたい服が多いので60Lにして正解でした。

目指せオシャレバックパッカー!!笑

 

2週間以上の旅の時は、汚れた靴下や下着、Tシャルはホステルで洗ったり、まとめてコインランドリーで洗ったりするので、これより大きいものは必要ないと思います。もちろん、あれもこれも持っていきたい系バックパッカーの方は80Lくらいのものでもいいかと思います。あっ、バックパックのカバーは絶対に買ったほうがいいですよ!汚れ防止はもちろん、空港でも見つけやすくなります。そしてなにより、これをつけているだけで防犯対策になります!

下にアマゾンのリンクを貼っておくので参考にしてみてください。

 

 

 

次にサブバッグ。

主に機内持ち込みと街歩きの時に使います。普段の持ち物の量で大きさが決まるんですが、バックパックタイプのものがオススメです。やっぱり、両手があくことのメリットは大きい!そして、両肩に均等に重量がかかること大事!旅が後半になってくると、肩がかなり消耗します、、、すごく痛い。

僕はペットボトル、一眼レフ、ハンドタオル、スマートフォン、小銭入れ、常備薬、パスポートのコピー(街歩きの時)、パスポート(機内持ち込み)、eチケットをプリントアウトしたもの、ちょっとした食べ物が入っています。無印良品で18Lくらいのものを買いました。

以下、参考までに。

 

 

 

 

次にシューズ。

メインは履き慣れたものがいいですが、なによりソールが厚くクッション性のあるものがオススメです。僕はNikeAir Max 90をメイン履きにしました。

ソールとはこれ↓ 靴底のことです。

f:id:irobotakaOSP:20170726024827j:plain

 

それから、ビーチサンダルは買ってください!100円ショップなどの安いもので構いません。ビーチサンダルは飛行機の中や夜行バスなどの長距離移動の時にあるとすごく便利です。そして、メインのシューズが臭くなるのを防げます!笑 これ本当に大切。また、ユースホステルなどのシャワーは共用のものが多く、床が汚かったりするのでビーチサンダルを履くと良いでしょう。まあ、僕はユースホステルに着いて荷物を置いたらすぐビーサンに履き替えますが、、、

 

 

 

他こまごましたアイテム。

スーパーやコンビニでもらえるビニール袋はすごく便利ですね。汚れた衣類を入れたり。ゴミ袋として使ったり。それから僕は、現地で買った調味料を入れたりしていました。以前、僕はバックパックの中で塩が散らかって大変な事になったことがあります、、、

ジップロックもあると便利です。スマホの充電器を入れたり、食べかけのお菓子を入れたりしてました。ええ、そうです僕は甘党です!現地で見た事ないお菓子を見るとついつい買っちゃいます!笑

男性の方は水着も持っていくことをオススメします。「えっ、僕、泳がないんですけど、、、」という方も是非! ユースホステルでパジャマ代わりにすると便利でした。濡れてもすぐ乾きますし、そして軽くて場所をとらない。ちなみに、東南アジアでみんなで飲みに行く時に僕はよく水着を短パン代わりに穿いてました。だって、酔っ払ってビールこぼしても、すぐに乾きますからね。

自転車の鍵もあると良いですね。これも、100円ショップなどの安いもので結構です。使い方は、「僕は用心深いんだぞ!」と周りに見せかけるためです。笑

 

 

 

ここでオススメのスマホアプリも紹介します。

地図アプリのmaps.meはすごく便利でした。ガンガンWiFiが飛んでいるところで事前に地図をダウンロードしておけば、スマホ機内モードにしていても現在地が分かります。もちろん、住所の検索もできます!これでもう道には迷わないはず笑

あっ、現地ではもちろん機内モードWiFiはonでいきましょう!電池を節約するときはWiFiもoffで。

これはもう知ってる方も多いでしょうが、グーグル翻訳も便利です。事前にダウンロードしておけばオフラインでも使えます。 

 

さいごに。

アイテムは使う場面を想像しながら選んでいるだけでワクワクしますね。RPGのゲームみたい!笑

他にも持っていくと良いアイテムがあるのですが、思い出せません、、、

思い出したら、ここに追加していきますね。

これからよろしくお願いします。